きーぼー堂 なつかしの歌声 レコード 岡晴夫同好会

令和になってもオカッパル魂はまだまだ尽きぬ!!レコードとテレ東なつかしの歌声の世界へようこそ。きーぼー堂

2018-01-01から1年間の記事一覧

神保町へ行って来ました。

富士レコード社 歳末謝恩1割引きセールへ 今年もお世話になりました。まだまだ、岡晴夫、なつかしの歌声は続くでしょう。懐メロとSP盤は永遠に不滅です。 来年もよろしくお願いいたします。

今年もあと少し!

テレビ東京 なつかしの歌声 再放送を希望します。戦後から平成の流行歌を特集した番組でも放送してください。

あこがれのハワイ航路のあるシーンより2

岡晴夫 あこがれのハワイ航路 昭和44年9月なつかしの歌声より

上海の花売り娘

文京公会堂にて岡晴夫さん最後のステージ。 昭和45年3月

ディックミネさんのサイン

中古で入手したLPにありました。もう40年以上前のモノです。 ミネさんの曲と言えば、夜霧のブルースですね。最近、テレ東で歌唱映像をやらないのが残念です。

音信はないか

小野巡さんと言ったら「音信はないか」です。テイチク盤 戦後に歌手を引退してから茨城県常陸大宮で文房具屋をして、晩年は昭和歌謡大全集に85歳でスタジオ出演されて100歳ぐらいで死去しました。

本日が発売日だとか

いまから70年前の昭和23年9月16日に 岡晴夫さんの代表曲の一つ「あこがれのハワイ航路」が発売されました。

岡晴夫 EP盤 その2

逢いたかったぜ 三等車の女 昭和52年7月発売 コロムビアレコード ミリオンカップルシリーズ この盤は、岡晴夫さんの「逢いたかったぜ」と「三等車の女」をカップリングしたものです。「逢いたかったぜ」は岡さんのコロムビア時代の最大?のヒット曲。なぜかB…

岡晴夫 EP盤 その1

1970年発売 キングレコード BS-1183 あこがれのハワイ航路 青春のパラダイス このEP盤が岡晴夫さん生存中に?発売された初期のモノだと思います。 ジャケット写真の笑顔がいいですね。

ニッチク盤 急げ幌馬車

ニッチク盤(日蓄工業株式会社) 急げ幌馬車 松平晃 戦時中のプレス盤です。珍しいモノでしょうか? 裏面は、別れの出船 丸山和歌子です。

8月25日はテレビ東京

地上波 「世界で愛される日本の名曲 1部」 放送日2018年8月25日(土) 18:30~20:54 テレ東の秘蔵映像で岡晴夫さんの歌唱映像は、放送されるのだろうか?

白黒映像

先日、NHK思い出のメロディーで、白黒映像をカラー映像化されました。だったら逆もありかもしれません。

岡晴夫 SP盤ランキング

個人的に調べた 岡晴夫さんのSP盤流通ランキング 1位 上海の花売り娘※戦前盤と戦後盤 2位 港シャンソン※戦後 3位 啼くな小鳩よ 4位 男の涙 マドロスの唄 5位 東京の花売り娘 ※あこがれのハワイ航路は、手放すコレクターが少ないようです。 以上になります。 …

男一匹の唄 2

この「男一匹の唄」はフルコーラスで歌唱している。「上海の花売り娘」は元々は、フルコーラースの歌唱映像でしたが追悼放送時に2番を編集削除してしまったとか。

晩年の高田浩吉

1992年頃?当時82歳。

テレビ東京の地上波で放送せよ!

国境の春 1番だけではなく、3番の映像を放送してください。

なつかしの歌声 年忘れ大行進 1969年

とにかく、凄い 岡晴夫さん。 謎の風邪による体調不良と説明をするコロンビアトップが印象に残りました。まぁオカッパルは歌う歌う!これが最後の年末番組 最初で最後のカラー映像。

あこがれのハワイ航路 印象に残るこのシーン1

女の階級

レコード音源か田端義夫さんカバーの「女の階級」歌唱映像を使えばいいと思う。

本日 放送

「第223回 歌謡曲の父 古賀政男”没後40年記念3時間スペシャル」が夜7時から放送されます。 あの、うちの女房には髭がある の歌唱映像が放送されます。松平晃さん、楠木繁夫(黒田進)さんの映像は存在しないようなので、他の歌手による歌唱映像が放送されます…

人生のハワイ航路 岡晴夫

小鳩も泣きました 花売り娘も泣きました 岡さんの急ぎすぎた人生のハワイ航路54歳の死は本当に早すぎました。 と昔、故人となった玉置宏さんがナレーションしていました。

男一匹の唄

コロンビアトップ:駱駝の旅は果てしなく砂漠はつづく ああ男一人旅 男一匹の唄 岡晴夫さん! ♪♪~♪~♪~♪♪~ 赤い夕陽は砂漠のはてにぃ♪旅を行く身は駱駝の背中にぃ♪♪男一匹未練心はぁさらさらないがぁぁ♪なぜかぁさびしいぃぃ♪日暮れの道よぉぉぉ♪♪ 過去に…

なつかしの歌声 歌声永遠に

幻といわれたVHS「なつかしの歌声 歌声永遠に キング篇」を見ることができました。 男一匹の唄 広東の花売り娘 その他、小畑実、東海林太郎が収録されている。

岡晴夫 憧れのハワイ航路

6月19日に放送の「100年先まで残したい日本の名曲3時間SP」で、岡晴夫さん 憧れのハワイ航路が放送されました。 なぜか、前奏カット ワンコーラスでした。 啼くな小鳩よ 港シャンソン 青春のパラダイス 花売り娘シリーズ を地上波で放送を!

国境の春 岡晴夫

国境の春 昭和25年頃の再プレス盤

国境の春

BSジャパンではなく、地上波で放送してください。

明日、放送します。

明日 BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた 昭和懐かしの職業歌謡曲 20:00~20:54で、岡晴夫 花売り娘シリーズが放送されます。 上海の花売り娘の歌唱映像は岡晴夫さん絶唱です。

岡晴夫

この画像はあまり見かけない。

岡晴夫 命日

岡晴夫さん 48年目の命日。国境の春にはじまり、花売り娘シリーズ、小鳩シリーズ、そして憧れのハワイ航路、逢いたかったぜ、南の島に雪が降る といったオカッパル時代を築いたヒット曲の数々。聴いて、見て、想いだしましょう!あの栄光を。

なつかしの歌声 啼くな小鳩よ2

なつかしの歌声 昭和45年2月10日